掲載数
74,087作品

あたしンち 1期の動画を配信中!今すぐみれる動画配信サービスを紹介!Hulu・Netflixでもみれるかも

あたしンち 1期

あらすじ:みかんとゆずは学校、父は仕事、母はスーパーでお買い物。タチバナ家は今日もごく普通の日常を過ごしている。一緒にご飯を食べて、笑いあって、けんかもして、時に涙して、また笑いあう。どこにでもありそうな光景も、タチバナ家にかかればユーモア満点! もっと見る
U-NEXT 月額 1990円 無料期間 31日 視聴する
TSUTAYA 月額 2052円 無料期間 30日 視聴する
dTV 月額 500円 無料期間 31日 視聴する
  • キャンペーン
あたしンち 1期 動画

『あたしンち 1期』動画配信サービス一覧

「あたしンち 1期」の動画がみれるNetflixなど人気動画配信サービスを比較したところ、3つのサービスで視聴することができます。 その中でも評価が高い動画配信サービスを編集部が厳選して紹介します。さらに無料でみれるかどうかも合わせてみていきます。

あたしンち 1期 動画

U-NEXT

※この情報は2019/09/12に取得した情報です。
詳しくは公式ページでご確認ください

視聴タイプ
見放題
配信期間
2020年03月31日 23:59
U-NEXTで視聴するには会員登録が必要です。
今なら「31日間」無料キャンペーン中です。さらに会員登録で「600pt」プレゼント、今すぐに利用可能です。
PCはもちろん、スマホ、タブレットでも視聴可能。
解説ページ
あたしンち 1期 動画

本日から 04/28 まで無料

dTV

dTV

  • 月額 500円
  • 31日間

本日から 04/28 まで無料。 dTVで視聴するには会員登録が必要です。

dTV公式ページ

TSUTAYA

TSUTAYA

  • 月額 2052円
  • 30日間

本日から 04/27 まで無料。 TSUTAYAで視聴するには会員登録が必要です。 無料期間中は「新作レンタル」できませんので、あらかじめご注意ください。

TSUTAYA公式ページ

Hulu

Hulu

  • 月額 933円
  • 14日間
現在、配信されていません。
Netflix

Netflix

  • 月額 650円
  • 30日間
現在、配信されていません。

あたしンち 1期 動画情報

タイトル名 あたしンち 1期
ジャンル

200エピソード

第1話    だからそーじゃなくてっ
みかんは、母の作るお弁当に改善を求めようとした。これまでとは違って、カラフルにしたいと伝えたところ、おかずがミックスベジタブルだけの炒め物になってしまった。ユズヒコは姉に自分で作れよと言う。
第2話    ビックリしないでね~っ
父が健康器具を購入した。それを使いたいと、みかんの部活の友達が家に遊びに来る。だが、母の振る舞いに友人たちは大はしゃぎ。大満足して帰るのだが、当初の目的である健康器具は忘れられた存在となっていた。
第3話    言うんじゃなかった
みかんは母に面白い話をしようとしただけだったが、話の腰を折られた上に、叱られたためストレスが溜まってしまう。その夜みかんは、母を突き飛ばす夢を見てショックを受けた、と泣きながら母に話す。
第4話    帰ってきなさいっ
みかんはカラオケで遊んでいて遅くなり、どうせ怒られるから親が寝静まった頃に帰ろうと腹をくくる。一方、母は暗い部屋で怒りに打ち震えていた。みかんが帰宅すると母は玄関でハンガーで殴り掛かってくる。
第5話    もうっっっっ
母とみかんは洋服を買いに出掛けるが、全くファッションセンスが合わない。それでも、ようやくレースの素敵なスカートを見つける。みかんはスカートを買ってもらえると思って、心が安らいだが…。
第6話    父、はっは
無口な父の訳の分からない行動に家族ははらはらしたり、いらつくことが度々起こる。風呂と間違えてトイレの電気を消し、入っている人が驚くこともあった。だが、父は時にわざとやってひそかに楽しんでいるのだった。
第7話    パンの耳などの食べ方
タチバナ一家は、それぞれのものの食べ方に特徴がある。ブドウ、芋、パスタ、蟹、極めつけは食パンの食べ方で揉めることもある。だが、母の最大のこだわりは、朝のティータイムでのティーパックの2度使いだった。
第8話    お母さんの正義感
母は個人的に都合の悪いことに対しては、ゆるぎない正義感を見せる。そして、放置自転車のかごにゴミを投げ入れて、「放置自転車に天罰」と言い放った。それはどこまでも都合の良い正義感だったため…。
第9話    一家だんらん・・・?
雨が降ったため出前の寿司を頼んだが、一向に来ない。だが、母は電話をかけて確認することを面倒くさがる。結局、電話をするが、けんかになった末に出前を断ってしまったため、空腹の家族にひんしゅくを買う。
第10話    満期のアレを・・・
満期を迎えたため銀行に早めに出掛けるが、母は順番待ちをしている間にほかの用事を済ませようと一旦銀行を出てしまう。結局、思ったように事が進まず、銀行に戻るとすでにシャッターは下ろされていた。
第11話    母、目がかすむ?
靴下が左右違っていたり、物の置き場所を間違えたりする母。子供たちが注意をすると「最近目がかすむ」と言う。子供たちは心配するが、父は「お前の目は結婚してからかすみっぱなしだな」と言い放つ。
第12話    気がきかないねぇ
母は、みかんは気が利かないと怒りだした。そして、母は気が利く自分を大げさにアピールし始める。ところが、勘違いをした行動ばかりだったため、「落ち着いて人の話を聞け」と父に怒られてしまう。
第13話    まーたおかあさんでしょ
何から何まで便利な時代となったが、何事も雑な母は説明書を見ないで行動するため、壊したり散らかしたりすることが多い。そんな母をみかんは責めるが、彼女の気持ちが母に伝わることはなかった。
第14話    父「アレがいい」
母はどんな物でも空き箱に収納する。ところが、肝心な時に何をどこに収納したか忘れてしまい、大騒ぎとなる。気に入っている耳かきを必死で探す父に「ちゃんと片付けたのにおかしいねぇ」と母は言うが…。
第15話    母、アジアンリゾート
リビングをアジアンリゾートに改造しようとする母。そのため、各自の生活に無理が出て家族は不満だらけ。だが、そんなことはお構いなしで、ユズヒコの籐のごみ箱で間接照明を作って母は悦に入る。
第16話    吉岡、こつン
小遣いが残りわずかとなってしまったみかん。お金が無いとは言いだせず、友達にうそをついたため、損をすることになってしまう。しかも、吉岡を少しだけ意識するようなことが起こったりしたため…。
第17話    みかん、人間やめる?
授業中にお腹が空いたみかんは、吉岡にパンをもらおうとするが失敗。ようやく昼休みになったが、箸がないためみかんは食べることができない。友達が食べた後貸してくれることになったが、みかんは手で食べ始め…。
第18話    ユズ、いつもどおりでっ
好きな髪型をうまく伝える自信がなく、床屋に行きたくないユズヒコ。しかし、母にめちゃくちゃに髪を切られたため、仕方なく床屋へ向かう。勇気を振り絞って雑誌を見せるが、母が切った後の髪では…。
第19話    母、すてられないっ
もったいないと、洗った穴あき靴下を捨てられない母。洗濯機に注意書きの張り紙をするが、また洗濯してしまう。そこで母は、靴下を掃除に使うことに。みかんは、それをまた洗濯機に入れられることを危惧する。
第20話    ユズは納豆奉行
ユズは繊細で納豆の食べ方にまでうるさい。その話をPTAで話す母。クラスでばかにされたユズは母に抗議。ところが、母が悪いと思っていたのは「パンツ」の話の方で、「人を社会的に抹殺する気か」とユズは怒る。
第21話    母、あらわるっ
みかんはクラブの合宿に行くため、スーパーでバイトをすることになった。母はみかんが子供と間違えられるのではないかと言う。案の定、かわいそうな子供と間違えられてしまったみかんを母がからかいに来る。
第22話    母のボキャブラ
母は言葉の使い方が雑で、ステーキを注文する際「ミディアム」を「ミレニアム」と言ってしまう。やってきたのは特大ステーキで、時間内に食べたら1万円をもらえ、だめな場合は1万円を払わなければならなかった。
第23話    母のダイエットっ
ダイエットで絶食を誓う母。自分は食べない夕食を味見もせずに家族に出したため、あまりのまずさに父は出前を取る言いだす。もったいないとそのおかずを食べる母だが、1日ぶりの食事であるためまずさが分からない。
第24話    みかん、インタビュー
高校生の調査をする新聞から取材を受けるみかん。安物のバックやはぎれで作ったスカートとブランド品を同じだと言い切るみかんと母。新聞には「ブランド品を切って捨てるあっぱれな親子がいた」と掲載される。
第25話    火事場の母ヂカラ
母は度々「火事場の母力」を発揮。誰がやっても開かなかった、牛肉のしぐれ煮の瓶のふたをいとも簡単に開けたりする。「火事だと思って想像すれば開く」と、母はもう一度固くふたをしてみかんに開けさせるが…。
第26話    あたしンちの秘密
味噌が無かったために、しじみカレーと刺身という献立になってしまった。次の日、ユズヒコは友達との会話でそのことを言ってしまいそうになるが、思いとどまり笑われずに済んだ。だが、みかんは友達に話してしまう。
第27話    フレンチ母
母は奥様仲間と初めて高級フランス料理を食べに行くが、マナーが分からなかったり、高級食材を庶民的な食材に例えたりする。それでも本人は「前世はフランス人だったのでは」と気分を良くする。
第28話    真夏の夜の・・・っ
真夏の夜、停電となり、涼むために一家は隣町のファミレスに出発。真っ暗となった街に昔の田舎を思い出し感傷に浸る母。だが、ファミレスに着くなりパフェを食べながら「やっぱり夏はクーラーが一番」と言いだす。
第29話    母の氷戦争
喫茶店のアイスコーヒーの氷を抜いてもらったところ、コーヒーが少ししか入っていなかったため、母と主婦仲間は文句をつける。今度は別の店で同じことを試してみるが、こちらは満足できる量が入っていた。
第30話    母、アレを切るっ
母はタグなどぶら下ったものが嫌いで全てハサミで切ってしまう。ある日、母は高いスカーフの生地まで切ってしまい気落ちする。だが、買い物に出掛けた際、イベントに参加し、素敵な振り子の壁掛け時計を手に入れた。
第31話    ユズがプールで・・・っ!
“タチバナ家”は日本のどこにでも存在し、誰もが共感できる家庭。料理がヘタでなまけものの母、トイレのドアを開けっ放しにする父、ちょっとマヌケな女子高生の娘・みかん、一見クールな中学生の息子・ユズヒコ。
第32話    やきとりミステリー
レバーが食べたくて、焼き鳥を買ってきた母だが、買い忘れた七味を買いに出掛けている間に、父、みかん、ユズが数本ずつ食べてしまう。みんなが食べた本数を足してみると、なぜか買ってきた数より一本足りなかった。
第33話    母が水着で・・・っ!
水島さんにアクアピクスの無料体験に誘われたため、母とみかんは参加することにした。だが、母は水着の上にパンツを穿いたままという格好。さらに、母はプールには行かないでアクアピクスを続けると言いだす。
第34話    母の料理のワケ
みかんはオムライスを作ろうとするが、台所の収納状態が悪く段取りに手間取る。ケチャップが無く、母が料理は工夫だと言い、ソース味にしてしまう。みかんは、母の料理の味がいまひとつな理由が分かった気がした。
第35話    母、ホメてのばすっ
子供たちを褒めて伸ばそうとする母だが、慣れていないため、みかんとユズには嫌みに聞こえてしまう。結局、元のうるさい母に戻った。それも少々うるさいと感じながらも、みかんはそれが一番タチバナ家らしいと悟る。
第36話    ともだちンち
理央の家に遊びに行ったみかんは、全てが素敵な理央の家と自分の家を比べてしまう。そうこうしているうちに、トイレのスリッパを履いたまま出てきていることに気付く。みかんは必死に隠そうとするが…。
第37話    母の歩き方
歩き方が変だと指摘された母は、奥様仲間と「歩き方教室」の体験コースに参加。だが、曲芸のような母たちの歩き方に先生も困惑。レッスンを終えた母は、自信満々で家族にモデル歩きを披露する。
第38話    ベランダでどっきりっ!?
拾ってきたザクロの木が、ベランダで3つほど実をつけた。しかし、朝になると一つずつ実が消えている。犯人は家族や鳥ではない。母が見張っていると、隣の歩き始めた赤ちゃんがベランダから手を伸ばしていた。
第39話    ブレーカー落ちて・・・
電子レンジを使うとブレーカーが落ちてしまうため、子供たちはアンペアを上げようと提案する。だが母は、基本料金が上がるからと反対。そんな時、父が美味しいシュウマイを持って帰ってきたため、家族は喜ぶが…。
第40話    母、クルクル舞うっ!?
浅田と理央は、みかんの母が見たいと家に宿題をしに来る。だが、母が妙な動きをしていることに困惑。母は虫を取ろうとしていたが、天井にクルクルが張り付いてしまったのだ。母はまた、新たな伝説を残してしまう。
第41話    理想と現実
農家育ちの父の趣味を作るため、夫婦で区民農園で野菜を育て始める。主婦仲間はこのことを絶賛するが、現実は全く違う。井戸端会議が長引いたため、その日の夕食はシラスと卵かけご飯になった。
第42話    母の呪縛っ!
母の言葉の呪縛は強烈だった。みかんが作ったマスコットをシラミと言うと、シラミにしか見えなくなってしまったりする。ある日、父が友人を連れて来ると、母は顔が薩摩揚げに似ていると言いだした。
第43話    母の手伝わせ方っ
みかんはお小遣い値上げのため、一日一回、母の手伝いをすることになった。だが、何をやらせても要領の悪いみかんに、母はいら立つ。面倒になった母は、みかんに手伝いとして痒くなった自分の尻をかかせようとする。
第44話    もっと優しくして~
風邪をひいたみかんは、母に優しくしてもらおうとするが、粗末に扱われる。その一方で、ユズが風邪をひくと母の態度はまるっきり違った。嫌がるユズの額に自分の額を当てて、熱を計ろうとする母を見たみかんは…。
第45話    いつにない父
父が感化された本「人生論」に母も影響されるが、母は自分に都合よく理解して、だんだんだらしなくなっていった。父が怒って本を隠したので家族はひと安心したが、父は懲りずに「人生論2」を買ってきてしまう。
第46話    憧れのネーチャンっ
ユズに姉がいることを知らなかった藤野は、猛烈に憧れを抱いた。みかんもこのことに悪い気はしていなかった。ところが、ユズは藤野の期待を裏切るべく「鼻くそを食べる」などとみかんの悪口を吹き込む。
第47話    ベア研の文化祭(前編)
高校で初の文化祭を楽しみにしていた新田だが、先輩のみかんたちはやる気がない。新田は文化祭に懸ける熱い思いを訴えた。これに揺り動かされたみかんたちは、クマの着ぐるみを着て練り歩きだす。
第48話    ベア研の文化祭(後編)
文化祭当日、みかんはクマの着ぐるみを着て練り歩くが集客には繋がらなかった。そこで、新田が交代すると次々とお客がやってくる。大成功のお祝いの集合写真を撮るが、新田はクマの姿でしか映っておらず落ち込む。
第49話    ボインねーちゃんっ
みかんから借りた辞書を友達に貸すユズ。藤野は、ユズの姉ちゃんが美人だと言いふらしたため、大騒ぎとなる。ユズは否定するが「姉ちゃんの胸はどのくらい」と興味津々。戻ってきた辞書を見たみかんは怒り狂い…。
第50話    母、耳ビンカ~ン
母は新聞屋や宅配のバイクなどの微妙な音を動物並みに聞き分ける。みかんが感心すると「みかんみたいにボーと生きてないから」と言い放った。だが、父が呼んだりしても母は全く反応することはなかった。
第51話    ユズ、パジャマでっ
冬、ユズは布団にもぐったまま制服に着替える。学校のトイレでパジャマの上から制服を着ていることに気付くが、内緒にしていた。だが、授業で当てられてしまったユズは、パジャマを気にしながら黒板に向かう。
第52話    母、デパートでっ
田舎から頼まれ、流行りのなめらかロールケーキを買うため、母はデパートへ出掛けた。都心のデパートで高揚した母は家族のためにいろいろ買い込むが、全てが目分量で、排水溝のふた以外はサイズが合っていなかった。
第53話    カーナビが、来たっ
母は道案内をすることができず、父は道を覚えられない。これを改善しようとして、カーナビを買うことになった。ところが、カーナビを信用できない母は間違った指示を出し、結局、目的地に到着できなかった。
第54話    母、アレはどこ?
何でも仕舞い込んでしまい、どこに入れたかを忘れてしまう母。前の年に買いだめしたカイロを探すが見つからない。やっとカイロが見つかったが、母はそれに気を取られていたせいで、夕ご飯の支度を忘れてしまう。
第55話    母の一石三鳥っ
クーラーに洗濯物を干すことで母は、暖房、乾燥、加湿ができ、一石三鳥だと言う。一見合理的に家事をこなしているようだが、茹で卵を茹でたお湯でお茶を入れようとする母に対して、みかんは激怒する。
第56話    ねむい、ねむい・・・
眠くてどうしようもないみかんは、授業中にうっかり寝てしまいそうになった。寝ないように必死でがんばるみかんの姿を「良くがんばっているが白目を剥かないでほしい」と先生にお願いされてしまい…。
第57話    ユズ、男同士
ユズと藤野は、遅刻をして廊下に立たされる。そこで藤野は鼻血を出してしまったため、みんなにばかにされてしまう。かわいそうに思ったユズは保健室に付き添った。こうして2人の友情はさらに深まっていく。
第58話    母、あとから言うっ
母は何でも後から言ってみんなを困らせていた。ところが、母はゴミを入れた飲みかけのコップのお茶を飲んでしまったユズに向かって「何でも言えばいいって問題じゃない」と秘密にしようとする。
第59話    母の習性っ
良い物であればあるほど大事に仕舞い込む母。それが災いして、高級ドレッシングを賞味期限間近まで忘れてしまい、結局美味しく食べることはできなかった。2年前に買った服をやっと着ることもあり…。
第60話    なんども確認
近所に空き巣が入ったことを怖がって、主婦友達は何度も戸締まりを確認すると言う。しかし、母はドアを開けっ放しで外出してしまう。主婦友達は、人間こんなに抜けていても生きていけるのだと、母から勇気をもらう。
第61話    新田のカレシ!?
新田に彼氏がいることを知り、ベア研は驚く。そんな中、新田カップルと偶然出会ったみかんは、何となく羨ましがる。先輩の中で一番美人と言われ、気を良くするみかんだが、後々、空しくなってしまい…。
第62話    ユズ、福引大明神さまっ
くじ運が良い、という理由で商店街の福引きを14回も引かせられるユズ。最後の一回で醤油セットを当てると、みかんと母は「ユズのくじ運伝説」と大喜びする。だが、ユズはそんな家族の態度が迷惑そうだった。
第63話    母、メリークリスマスっ
母はクリスマスのケーキのパンフレットを楽しそうに眺める。家族にどのケーキが良いかと聞くが、みかんも父も約束があって遅くなると答える。ユズも「無理にパーティーをしなくてよい、ケーキもいらない」と言う。
第64話    もういくつ寝ると・・・
みかんはクリスマスツリーを見ながら物思いにふけていた。すると母は掃除道具を持ってみかんの前に現れ、もうすぐ正月だから、片付けをしろと言う。母はせわしく大掃除を始めるが、みかんたちは呑気にしていた。
第65話    母、重さピッタリ!
できたばかりの量り売りのお惣菜屋さんに入った母とみかん。母は八宝菜を器に入れて手に持って重さを量りだす。みかんは計りを使えばと言うが、聞かない。母は、重さを当てることにかなり自信を持っていたのだ。
第66話    ふしぎなあの子っ
ユズのクラスメート・石田は給食を食べる時にいちいち匂いを嗅いでから食べたりするなど、いろいろと不思議な行動をする。ユズは、そんな行動を取る石田のことが、どういう訳か気になってしまう。
第67話    母、銀座でっ
スーパーでカレーの試食をした母は、辛過ぎたため、買うのをやめようとする。だが、店員に断れずに買ってしまった。なぜか店の人に弱い母。ある日、水島さんと銀座のデパートにウインドショッピングに出掛けると…。
第68話    戦う長電話
みかんは友達と電話で話していた。すると母は、長電話しているみかんに早く電話を切るように言う。ところが、みかんは全く聞く耳を持たない。母は、早く電話を切らせようとさまざまな妨害を始める。
第69話    自転車、盗まれて
駅の駐輪場に止めていた自転車がないことに気が付いたみかんは、必死に探すが見つからず、ひどく落ち込んでしまう。実は、その自転車は、みかんが一目惚れをして、母に頼み込んで買ってもらったものだった。
第70話    石田マカロニ
給食の時間、石田と須藤は一緒に食べていたが、突然須藤が笑いだす。その笑いを聞いたユズと藤野は、須藤の方を見る。何で笑っていたのか気になるユズは放課後、そのことを須藤に聞くことにしたのだが…。
第71話    ユズ、ファンクラブ
ユズの同級生の川島と山下が屋上で話をしていた。川島は山下にユズのファンクラブを作ろうと切りだした。次の日、2人にしか分からない暗号としてユズのことをヒバリちゃんと呼んでユズの話をする。
第72話    母、なんでわかるのっ
トイレを我慢していることや、頼まれたことを忘れていることが、何で母に分かってしまうのか、みかんは不思議に思っていた。そのことを母に尋ねてみると、親だし、昔はヘソの緒で繋がっていたからと言われる。
第73話    バレンタインデーっ
藤野は1カ月前からクラスの女子たちにバレンタインにチョコが欲しいことをアピールしていた。ユズはそれは逆効果ではないのかと聞くが、藤野は否定する。それを影で見ていた川島は、ある悩みを抱えていた。
第74話    父、京都みやげっ
出張で京都に出掛けていた父は、仕事が早く終わったので、その帰りに観光をすることにした。父は家を出る時に家族にお土産を頼まれたこと思い出す。出張から帰って来た父は、家族にお土産を渡すのだが…。
第75話    母、強運っ!?
母は水島さんに手相を見てもらうことにした。母を占った水島さんは、母は強運だと言う。そのことを母は自慢げにみかんに話す。ところがみかんは、母が強運の持ち主だとは到底信じられなかった。
第76話    サボテンは見ている
ある日、みかんはサボテンを買って来た。みかんは可愛いと言うが、母はその針に恐怖を感じて嫌がる。みかんは「サボテンは人間と同じで愛情を込めないとひねくれる」と言い、さらにテレパシーがあるとも語りだす。
第77話    母、ついでついでにっ
夕食後、みかんは果物でも食べようと思い席を立ち上がった。すると、母はついでに食器を台所に持って行けとみかんに言う。「ついでに持っていけば、面倒くさくないでしょっ」と強調するのだが…。
第78話    あったか、ババシャツ
寒いからと母にババシャツを着て行けと言われるみかん。仕方なくババシャツを着るが、体育の授業があることを思い出し、着るのをやめて学校に向かう。母はあきれるが、自分も水島さんとの約束を思い出す。
第79話    父、捨て魔っ
父は酒を飲んで酔うと、捨て魔になる。何でもかんでも要らないと捨ててしまうのだ。ある晩、そんな父が酔っぱらって帰宅した。すると、家の中の物を「いらない」と言いながら、ごみ箱に捨て始め…。
第80話    新しいクッション
居間に置いてあるクッションが古くなり、汚くなっていることに気付いた母は、きれいにしようとして洗濯する。だが、ボロボロになってしまった。仕方なく新しいクッションにするが、なぜか家族の反応が悪い。
第81話    ホワイトデーっ
バレンタインのチョコをもらっていたユズのことを思い出した母は、自分がホワイトデーのお返しを考えなければいけないと思う。ところが、何をお返しすれば良いのか見当がつかず、考え込んでしまう。
第82話    母、トキメキ忘れる
部屋の片付けをしていたみかんは、押し入れの奥に昔、夢中になったバンドのグッズを見つける。懐かしがりながらも、みかんはそれを処分。その時のときめきが今はないと母に話すが、母は話を流してしまう。
第83話    さくら、サクラ・・・
みかんが通う学校の宮嶋先生はきれいに咲いた桜を見ていた。そこに通り掛かったみかんと吉岡。2人も一緒に桜を見て、見頃はもう少し先かなと言うが、先生は見頃はまさに今だと言う。その理由を聞いてみると…。
第84話    母、おちついてっ
母は書道教室で、落ち着いた心で書くことを教えてもらう。その後、父と合流し、映画館に入るが、母は映画が始まろうとしているのにバックの中をいじったりして落ち着きがない。見かねた父は落ち着けと怒る。
第85話    ユズ、ツナ缶っ
母は何かとユズに甘いと思っているみかん。ある日の晩、みかんはおかずが一品しかなく文句を言うが、文句を言うなと怒られ仕方なく食べる。その後来たユズはおかずが少ないとツナ缶を勝手に空けて食べ始めた。
第86話    母、プレゼント悩む!
母は、友達の森さんからお土産をもらった。その後、森さんの誕生日が近いことを知る。お土産のお礼も兼ねて、お誕生日のプレゼントを考えるが、森さんに何をプレゼントしたら良いか分からず、迷ってしまう。
第87話    ユズ、かくれファン
学校で藤野たちがアイドルの話をしていた。ユズは藤野に好きなアイドルを聞かれるが、特にいないと答える。ところがユズは、まるのまる美というあまり売れていないアイドルのファンだったのだ。
第88話    母、すっぱーーいっ
晩ご飯に酢に漬けた大豆を出す母。ところが、家族はあまりの酸っぱさに食べるのを躊躇する。母は一生懸命にみかんたちに勧めるが、手を付けようともしてくれない。そのうち母は酢大豆のことを忘れてしまい…。
第89話    父、ひげヒゲ~
ある日、父はたまたま髭を剃ることをしなかった。すると、その後に髭をはやした俳優が出演しているCMを見て、格好良いと思ってしまう。気が変わった父は連休中は髭を伸ばしたままにすることになった。
第90話    母、大きめ大きめっ
成長期を迎えたことで、体がどんどん大きくなっている中学生のユズ。ズボンの裾を直している母は、直しても直してもきりがないと嘆いていた。そして母は、いっそのこと大きめに直そうと考える。
第91話    父、全集を買うっ
父は欲しかった本の全集を購入。ある日、買ってきた本を読みながら父は寝てしまう。そこにやって来たみかんは、本を本当に読んでいるか気になり、しおりを別のページに挟み直して、父を試すことにした。
第92話    母、バスに乗らないとっ
美容室で雑誌を読んでいた母は、マダムの優雅な一日という記事を読む。その記事に影響され、優雅に過ごそうと美術館に行くことに。だが出発前にいろいろなことをしているうちにバスを何本もやり過ごしてしまう。
第93話    親友、しみちゃん
授業中、みかんが何気にしみちゃんの方を見ると何か本を読んでいた。その姿をみかんは大人っぽいと思う。ある日、みかんとしみちゃんは友達にケーキバイキングに誘われる。みかんはみんなの誘いに負けてしまうが…。
第94話    母、お昼寝のジャマっ
最近、晩ご飯が手抜きに感じてきているみかんとユズ。母にそのことを言うと母は、隣の工事の騒音が原因で、調子がでないと言う。みかんたちはそんなにうるさいか、と思うのだが、母は凄い音がすると譲らない。
第95話    しみちゃんダイエット
太り気味のみかんは、しみちゃんにダイエットすると宣言。だが、しみちゃんに無理だよと言われてしまう。そこで、しみちゃんにダイエットの方法を教えてほしいと頼み、ヘソ出しダイエットを教えてもらう。
第96話    母、大げさに言うっ
みかんは食事中に、クチャクチャ音を立てて食べないよう注意される。そんなに大きな音を立てて食べているつもりはなかったが、母はかなり大げさに再現し、注意する。そんな母にみかんは、文句を言い…。
第97話    その名も春山ふぶき
みかんのクラスメート・春山ふぶきが登校してきた。春山の周りにはいつも人が集まるので、みかんは彼女の周りには春風が吹いてる感じがするとしみちゃんに言うが、要注意人物だと言い返される。
第98話    おそろしきスッポンポンっ
タオル一枚でお風呂から出てくる母や、パンツも穿かずに出てくる父に対し、少しは気を遣ってほしいとみかんは言う。だが、「別にいいじゃない」と返す母。次の日、母がそのことを水島さんに話すと…。
第99話    母、登山行きたいっ
水島さんに登山に誘われた母は、必要な道具などを揃えると値段がかかるため、躊躇していた。だが、どうしても登山に行きたい母は、父に道具を買ってもいいか相談。父は必要ないだろうと母に言うのだが…。
第100話    寝顔、スヤスヤ・・・
昼寝をしている母は、凄い顔をしたり、足を上げたり、意味も分からない寝言を言ったりしている。その異様な寝姿を周りで見ていたみかん、父、ユズヒコは、母が何の夢を見ているのか気になって心配してしまう。
第101話    虫、無視、けんちん汁っ
給食の時間になり、食べようと思っていたらけんちん汁の中に虫が入っていたため、ユズのクラスは大騒ぎになる。原先生はすぐに食べないように言うが、石田は気にせずけんちん汁を食べ始めてしまう。
第102話    母、小言マシーン
母はユズヒコやみかんに対し、些細なことであれこれ注意する。そんな2人は疲れ切ってしまう。また、みかんはその怒りっぷりにもっと優しく言えないのかとこぼす。ユズは、母は小言マシーンだからと言い…。
第103話    ユズ、試験前っ
試験前、勉強をしようと机に向かっていたユズだが、やる気が起きない。鼻をかんで丸めたティッシュを何気なくごみ箱に投げるが、横に落ちてしまった。それが妙に気になったユズは、ティッシュ投げに夢中になる。
第104話    母、センタクの順番
母たちは友達の三角さんの家に遊び来た。家が広くて、家事とか大変そうなどと話をしていると三角さんは洗濯を外、内、タオル類の3回に分けてするという。それを聞いた母は自分ならどう分けるのか、考え込む。
第105話    母、通販買うっ
第106話    要注意!春山ふぶき
第107話    おかずの法則
第108話    視線、ちらっ
第109話    父、うっかりと
第110話    お願い、ホメないでっ
第111話    毛穴パックっ
第112話    母、なんでも父にきく
第113話    タチバナ家のお中元
第114話    みかん、水着買うっ
第115話    ユズ、考えるっ
第116話    なんでも改造親子
第117話    花火はどっちに?
第118話    ユズ、夜中に・・・
第119話    ベア研、夏合宿っ(前編)
第120話    ベア研、夏合宿っ(後編)
第121話    夏休みはせつないっ
第122話    みかん、夏休みの目標
第123話    理想のカレシ
第124話    ユズのパンツっ
第125話    冷蔵庫のあけかた
第126話    ハナ毛疑惑っ
第127話    川島、気になるっ
第128話    父、せっかちっ
第129話    母、まとめたがりっ
第130話    吉岡の香水
第131話    母、クロスワード
第132話    肩、もみもみっ
第133話    母、買い物たのむ
第134話    ふくらむ、ふくらむっ
第135話    みかんとナスの関係
第136話    父、雑巾がけっ
第137話    みかん、おこづかいアップ?
第138話    ああ、まぶしいっ
第139話    石田、ウソつかないっ
第140話    機械は生きている!?
第141話    父、母、温泉旅行!
第142話    ああ、恥ずかしいっ
第143話    今時の子はっ
第144話    ユズ、マヨネーズ
第145話    人生、皿まわしっ
第146話    いつの日か箱
第147話    みかん、帽子に弱い
第148話    ああ、マツタケがっ
第149話    母、へこむ
第150話    ユズ、もやもやっ
第151話    母のおしゃれカン
第152話    父、ちゃっかりと
第153話    下着といい女
第154話    父、母、おでかけっ
第155話    とっさの小ウソ
第156話    川島、変身っ
第157話    みかん、かわいそうな人?
第158話    母の愛情っ
第159話    新田、気がつく女
第160話    父、野性的っ!?
第161話    みかん、前世は何っ
第162話    母、耳がザツ
第163話    ユズ、だまされる
第164話    母、みかん、グチっ
第165話    父、するどい
第166話    母、遅刻魔っ
第167話    母、頭の回転
第168話    ユズの日曜日
第169話    みかん、十人並みっ
第170話    ユズ、心のスイッチ
第171話    父、男の美学
第172話    みかん、かわいいっ
第173話    父の生きがい
第174話    母、罪悪感っ
第175話    みかん、言えないっ
第176話    父、パソコン買う
第177話    母のやり方
第178話    みかん、ドカ食いっ
第179話    吉岡、イタ電疑惑
第180話    人生のコツっ
第181話    サクラの思い出
第182話    日本人のマナー
第183話    母、けっこうブランド主義
第184話    父、ケーキを買ってくるっ
第185話    みかん、仮眠タイムっ
第186話    母、とにかくワインカラー
第187話    みかん、ちょっとスネるっ
第188話    目の毒、舌の毒
第189話    みかん、155センチっ
第190話    タチバナ家、朝昼晩ごはん
第191話    今しかできないことっ
第192話    見栄張り袋
第193話    父、パンチパンチパンチ!!
第194話    母、バーゲン好きっ
第195話    ボーギャクブジン?
第196話    ひとこと、言いなさいっ
第197話    母、陶芸に挑むっ(前)
第198話    母、陶芸に挑むっ(後)
第199話    父、好きなタイプっ
第200話    違いのわかるタチバナ家

スタッフ

母 役 渡辺久美子
みかん 役 折笠富美子
ユズヒコ 役 阪口大助
父 役 緒方賢一
しみちゃん 役 的井香織
監督 大地丙太郎
監督 やすみ哲夫
原作 けらえいこ

シリーズ作品

キャスト出演作品

渡辺久美子 出演作品(40)

∀(ターンエー)ガンダム フラン・ドール役
∀(ターンエー)ガンダム I 地球光/II 月光蝶 フラン役
ケロロ軍曹 1st シーズン ケロロ軍曹役

折笠富美子 出演作品(78)

18if エイティーンイフ ソノ役
BLEACH バウント篇 朽木ルキア役
BLEACH 尸魂界 潜入篇 朽木ルキア役

阪口大助 出演作品(47)

BACCANO! -バッカーノ!- ジャグジー役
CLANNAD - クラナド - 春原陽平役
CLANNAD AFTER STORY 春原陽平役

緒方賢一 出演作品(105)

ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! エド役
DEAD HEAT 高利貸し役
SMガールズ セイバーマリオネットR おじじ役

大地丙太郎 出演作品(19)

DD北斗の拳2 イチゴ味+
こどものおもちゃ
とんかつDJアゲ太郎

やすみ哲夫 出演作品(30)

おぼっちゃまくん
こちら葛飾区亀有公園前派出所
つるピカハゲ丸くん

けらえいこ 出演作品(3)

新あたしンち
映画 あたしンち
映画 あたしンち 情熱のちょ〜超能力♪ 母大暴走!

U-NEXT のよくある質問

Q.料金はいくらですか?

ー 月額1990円で視聴することができます
UNEXTはプランは2つあり、一つは月額加入していると「見放題タイプ」と、観たい番組を個別課金することで 視聴できる「個別課金タイプ」があります。個別課金の場合は「ポイント」が表示されていて、ポイントに変えて利用するこができます。 現在、31日間無料 + 600円分pt プレゼント キャンペーンをやってます。  » U-NEXT 公式ページ

Q.U-NEXTポイントってなんですか?

ー 無料でみれない映画やドラマをみるために必要ポイントです。
UNEXTには、ポイントが必要な番組があります。その映画をみるためには、お金をU-NEXTポイントに変える必要があります。 会員登録時に、600ポイント付与されるので、有料の映画や番組も視聴することが可能です。 また月額会員であれば、毎月1000ポイントがもらえます。足りない分はチャージすることが可能です。有効期限がありますので、ご注意ください

Q.決済されるタイミングはいつですか?

ー 無料期間後に請求されます。
会員登録後、「31日間」見放題コースの動画を無料で視聴することができます。 決済のタイミングは、そのあとになります。

Q.UNEXTをテレビ・スマホやゲーム機で視聴することはできますか?

ー Chromecastや AmazonFireTV、U-NEXT TV など視聴することができます。
U-NEXT でテレビ視聴するには、Chromecast や AmazonFireTV、AppleTVなどで視聴可能です。もちろんスマホに専用アプリをダウンロードすれば、iPhoneやandroid端末で視聴可能です。詳しくは公式ページにて確認ください。

今なら登録すると 31日間 無料キャンペーン

U-NEXTに契約すると、31日間 無料で利用することができます。決済も無料期間後となるのでぜひご活用ください。
今なら31日間 無料お試し

本日から 04/28 まで無料